casa lovers オーナーインタビュー

家族とひとつになって暮らす一体感が心地いい

casa cube

家族とひとつになって暮らす一体感が心地いい

#キッチン #スチール階段 #吹き抜け

ご夫婦それぞれのお気に入りの場所とは

福岡市の郊外に建つ、四角い白い家。その“白い箱”の中では童謡のメロディが小さく流れ、もうすぐ1歳の長男を見守るご主人と奥さまの笑顔があります。K様ファミリーが住む「casa cube」は、訪れた人をふわっとあたたかな空気に包み込む、そんな家です。

ご夫婦それぞれに、お気に入りの場所を聞いてみると、「僕はリビングが好きです。ここで子どもと遊ぶのが何よりの楽しみなんです。」プレイマットが敷いてあるリビングは、まだヨチヨチ歩きのお子さまが安全にのびのびと過ごせる場所。

「全部気に入ってるけれど、やっぱりキッチン!」特にキッチンからリビングまでの一体感が好きだという奥さま。実際にキッチンに立ってみると、リビングで遊ぶお子さまとご主人の姿が最も良く見える特等席であることがわかります。

奥さまは先日、遊びにきていたお姉さんに言われて、ある感覚をすっかり忘れていることに気づいたといいます。

「たとえば、誰かが部屋を出て行ってちょっとドアが開いていると、寒いじゃないですか。でも、この家は仕切りがないので、部屋を出ていくとか寒いとかを感じることがないんです。」

すると、ご主人が「その上、暖房の効きもいい。実はエアコンの設定温度は20度なんですよ。やっぱり断熱性能が高いんだと思います」と続ける。冬はあたたかく、夏も外に出てみないとその日の暑さに気づかないほどだとか。家まるごとが快適なひとつの部屋というわけだ。

 「casa cube」の購入については、家自体を気に入ったのもさることながら、この家を手がけた工務店への信頼もその決意を後押ししたそうです。

「一緒に土地を探して車でまわっている時、妊婦だった妻を気づかって胎教にいい曲を選んでくれたりと、担当の方の心の通った接し方が印象に残りました。」

自分の家を建てるまでは、売り手との繋がりは“家が建つまで”というイメージだった奥さまも、

「“売ってさよなら”じゃなかったことが、うれしい。子どもが成長していけば、それに合わせていろいろ変えたいところもでてくるでしょう。これからもずっと家のことを相談できるんだと思うと、心強いです。」

これからどんな幸せな日々がくるのでしょうね、とご主人に問いかけてみると、「こうしていつまでもワイワイできる家であったらいいと思います。そのうち子どもにも反抗期がくるのだろうけど、いつも誰かのぬくもりを感じられる家だから心配してない。」と笑顔の返答。さっきまでぐずっていたお子さんも、笑顔でパパの横顔を見ていました。

このオーナーが住んでいる住宅はこちら

casa cube カーサキューブ

いつまでも誰にとっても美しい、 シンプルな四角い家

詳しく見る

Pick up 人気記事