casa lovers オーナーインタビュー

インスピレーションを刺激する家

casa carina

インスピレーションを刺激する家

#南欧風住宅 #DIY #自然素材

「この可愛い雰囲気の中でお料理するのも好きですし、リビングから眺めるキッチンもお気に入りです。」

南欧風住宅『casa carina(カーサカリーナ)』の雰囲気に合わせてDIYを楽しんでいるというA様ファミリー。カフェ風のテーブルやリビングのシェルフなど、好きなものだけに囲まれた暮らしについてお話をお伺いました。

casa filmsインタビュー動画

  • お施主さま独自のカスタマイズが含まれており、標準仕様とは異なる場合がございます。

直感的に「この家に住みたい」と思った

窓から湖が見渡せて、夏は家にいながら花火大会を楽しめるという、絶好のロケーションに魅かれてこの土地を選んだというご主人。

「最初は、家の素材やデザインにあまりこだわりはなかったんです。でも、いろんな情報を集めていくうちに、漆喰の壁だったり、無垢の床だったり、ナチュラルなテイスト、断熱もしっかりしているということでカーサカリーナが気になるようになって。べースとなる家を見学させてもらったときに “この家に住みたいな” と思ったんです。」

実際に「casa carina」に住んでからは、機能性、快適性を実感することが多いといいます。

「夏でも冬でも、基本的にリビングはエアコンのエコモードだけで快適に過ごせます。無垢床は冬も暖かいですし、夏はひんやりといいますか、足ざわりもよく、裸足で過ごしています。」

現在1歳のお子さんがいるA様ファミリーでは、家族が一緒に過ごすリビングが憩いのスペースとなっているようです。

ベースが素敵だからDIYも楽しい

A様邸のあちこちには手作りの家具や雑貨、オブジェが配されていて、まるで雑貨店のよう。照明やインテリアまで、細部にわたってこだわりが感じられます。

「カーサカリーナのナチュラルな雰囲気に合わせて作りました。サイズ感も自分たちの生活に合わせたものが欲しかったので。ベースとなる家が素敵だから、それに合わせて慎重に作っていったという感じはありますね。」と話す奥さま。

以前はインテリアやDIYにそれほど興味がなかったご主人も、この家に住んでからは雰囲気にあったものを作りたくなり、DIYにハマったそうです。

「たとえばリビングのブックシェルフは、高さを窓に合わせて、棚の数もこだわってつくりました。色もすべて無垢床に合うように塗りなおしたりして。」

最近では、休みの日のたびに、ご夫婦で何かを作る時間が増えたといいます。奥さまが家の中でいちばん好きな場所はキッチン。飾り棚に並ぶ雑貨はナチュラルな雰囲気で統一され、まるでカフェのようです。

「あまり重たい雰囲気にしたくなかったので。実は全部木でできてるんですけど、アイアン塗料を塗ったりしました。この可愛い雰囲気の中でお料理するのも好きですし、リビングから眺めるキッチンもお気に入りです。」

手作りのリネンカーテンを下げた窓からは、朝にすごく良い光が入ってくるのだと、嬉しそうに顔を見合わせるA様ご夫婦。

「朝日がね、白い壁に映えるんです。」

部屋干しもすぐ乾く漆喰の快適さ

「casa carina」の特徴でもある漆喰の白壁。漆喰特有の調湿効果のおかげか、部屋干しの洗濯物がすぐ乾くのだそう。

「以前住んでいた家では、冬場の部屋干しは丸2日くらい干していたのですけど、今は、朝干しても夜には乾いているんです。」

漆喰の快適さを知ったご夫婦は、もともとはクロスだった洗面所の壁にも、自分たちの手で漆喰を塗ったというから驚きです。

「家を建てる前に、ほかの方が3年くらい住んでいるカーサカリーナを見学させてもらったんです。そのとき、漆喰の部屋に入った瞬間に “空気が違うな” と感じました。そのお宅は洗面所も漆喰だったのですが、全然嫌な匂いがしなくて。我が家は予算の関係で洗面所まで漆喰にできなかったので、自分たちで一生懸命塗りました。」

頑張った甲斐あって、洗面所は湿気や匂いのこもらない快適な空間に生まれ変わりました。

住む人のインスピレーションを刺激する家「casa carina」。A様ご夫妻のように、建ててから自分たち流にアレンジを加えるための余白をもっておくのも、家づくりの楽しみ方の一つなのかもしれません。

このオーナーが住んでいる住宅はこちら

casa carina カーサカリーナ

「こんな家に住みたい」をカタチにした、 南欧の邸宅をイメージした家。

詳しく見る

Pick up 人気記事