casa lovers オーナーインタビュー

都会の狭小地を活かす“屋上空間”のある家

casa sky

都会の狭小地を活かす“屋上空間”のある家

#プライベートリゾート #3階建て #屋上空間

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が増え、以前住んでいたマンションが手狭に感じるようになった頃、ご主人がたまたま見つけた『casa sky(カーサスカイ)』のモデルハウスを奥さまとお子さまがひと目で気に入り、購入を決断したというO様ファミリー。

季節やライフスタイルに応じてさまざまな楽しみ方ができる『casa sky』にお邪魔してお話を伺いました。

casa filmsインタビュー動画

  • お施主さま独自のカスタマイズが含まれており、標準仕様とは異なる場合がございます。

さまざまな楽しみ方ができるのは “屋上空間” ならでは

O様ファミリーがこの家で何より好きな場所と話してくれたのが、『casa sky』の最大の魅力である屋上空間。ジャクジーやリクライニングチェア、ダイニングテーブル&ソファが美しく配され、シンクやバーベキューグリルも備え付けられています。

プールとお風呂が大好きな息子さんにとって、ジャクジーは安全でのびのびと水遊びができ、夜は露天風呂を楽しめる最高の場所に。奥さまは、そのジャクジーの横に置いたリクライニングチェアに座って、空を眺めるのが大好きだとお話ししてくれました。

「こんな街中なのに、建物も電柱もいっさい見えなくて。ずっと空を眺めていられるんです。」

ご主人はこの冬やってみたいこととして、空気がキリッと澄んだ寒い朝に屋上でコーヒーを飲みたいとお話ししてくれました。季節やライフスタイルに応じて、さまざまな楽しみ方ができるのは『casa sky』の屋上空間ならではです。

明るい光が降りそそぐ、くつろぎの室内空間

室内空間に目を向けると、1階は寝室、子ども部屋、書斎といったプライベートスペース、屋上へとつながる2階がLDKとバスルームという配置に。そして、とくに目をひくのが各所に配されたオープン収納の美しさ。ドアのないオープン収納は、維持が大変そうに思われがちですが、実はドアを開けるワンアクションがないので片づけの億劫さが減るというメリットも。

「見えることで家族みんながモノの場所を把握できるので、あれはどこ? これはどこ? と聞いてくることもなくなりました。オープン収納はメリットしかありません。」

「価値という意味だったら、価格以上のものがある」

ご主人は、最後にこうお話ししてくれました。

「お金のことを考えると、新築って買った瞬間に建物としての価値が下がっちゃうというイメージがあったけど、実際買ってみたらそうじゃなかった。大きな買い物だったんですけど、価値という意味だったら、価格以上のものを感じています。子どもと奥さんも喜んでくれているので。僕自身もそうですけど。だからとても満足してます。」

  • 写真をクリックすると拡大できます。

このオーナーが住んでいる住宅はこちら

casa sky カーサスカイ

新たなライフスタイルを生み出す、 屋上空間のある家。

詳しく見る

Pick up 人気記事