casa lovers オーナーインタビュー

夫婦の思いを組み合わせた家

casa cago

夫婦の思いを組み合わせた家

#ウッドデッキ #平屋 #組み合わせる家

日本人に馴染みある6畳=1カーゴの組み合わせでつくる、「casa」の平屋、『casa cago(カーサカーゴ)』。

友人を招いてバーベキューをしたり、ご夫婦で庭いじりを楽しんだり、ウッドデッキに腰かけて日向ぼっこしたり。家と自然との調和を楽しみながら暮らしているS様ファミリーの『casa cago』にお邪魔してお話を伺いました。

casa filmsインタビュー動画

  • お施主さま独自のカスタマイズが含まれており、標準仕様とは異なる場合がございます。

自然素材と平屋にだけは唯一こだわりました

平屋であること。自然素材を使った家であること。この2つが、S様ご夫妻の家づくりにとって譲れない条件でした。

「とくにこだわりが強いほうではなかったのですが、平屋にだけは唯一こだわりました。」

奥さまは自然の香りや手触りが感じられる家がいいなと思っていたそうですが、「平屋×自然素材」という条件だとどうしても高くなってしまうとあきらめかけていたお二人。そんなときに出会ったのが『casa cago』だったそうです。

「それぞれのこだわりがちょうどマッチした家で、価格的にも無理がない。外観も素敵で、私の好みでした。宿泊体験ができるというので、参加してみようと。」

組み合わせを考える時間は、パズルをするみたいにワクワクしました

この宿泊体験を通して『casa cago』の心地よさや機能性を実際に体感したことが、最終的な決め手に。

「つくりがしっかりしていて、断熱もちゃんとしている。妻は床のやわらかさがとくに気に入ったようでした。とにかく、居心地がすごくよかったんです。」

また、『casa cago』の魅力は、家づくりの楽しさにもあります。

「まず、見た目が好きだったので、形はスティックタイプに決めました。広さは8カーゴだとちょっと狭いかなと思ったので、10カーゴに。それをどう組み合わせたら自分たちが過ごしやすいか考える時間は、パズルをするみたいにワクワクしました。

こう楽しそうに話してくださった奥さま。最終的に10カーゴがバチッとはまったときには、なんとも言えない達成感があったそうです。

最高の家だね、って妻といつも話しています

この家でいちばん好きな場所は?と奥さまにうかがうと、

「全部いいんですけどね(笑)あえて言うならリビングかな。床にごろんと寝転ぶとフワッと木の香りがして癒やされる。そのまま周りを見渡せば、ウッドデッキを介して外とつながっている感じがして。自分の好きなものに囲まれているな、と幸せな気持ちになるんです。」

そのリビングには、ハンモックが吊るされている。ご主人は仕事から帰ってきてハンモックでひと息つく時間が好きだそう。

「天井が高くて開放感があるし、平屋だからリビングから家の中と外の両方を見渡すことができる。自然と家とが、うまく調和していくみたいな感じ。その一体感がお気に入りです。」

「最高の家だね、って妻といつも話しています。これからこの家がどういうふうに変化していくのかも、とても楽しみなんです。」​​
  • 写真をクリックすると拡大できます。

このオーナーが住んでいる住宅はこちら

casa cago カーサカーゴ

ライフスタイルにフィットした、 6畳のピースを組み合わせる家。

詳しく見る

Pick up 人気記事