casa lovers オーナーインタビュー

家族との距離感が近くなる平屋

casa basso

家族との距離感が近くなる平屋

#中間領域 #平屋 #深い軒

「もともと平屋がずっと欲しくて、外観のかっこよさでカーサバッソに決めました。」

外観のかっこよさと、4メートル以上ある天井が気に入っているというご主人と、“平屋愛”がわが家はすごい、と語る奥さま。そんな、平屋大好きなご夫婦にくわしくお話を伺いました。

casa filmsインタビュー動画

  • お施主さま独自のカスタマイズが含まれており、標準仕様とは異なる場合がございます。

外観の美しさと内観のかっこよさ

家を建てるなら「平屋」と決めていたというご主人。

「じつはもともと別の平屋のモデルハウスを先に見に行っていて、それにしようかと考えていたんですが、そのあとでカーサバッソを見に行ったら、“これだ!”となったんです。カーサバッソの外観の美しさと内観のかっこよさに惹かれました。」

奥さまもご実家が平屋ということもあってか、平屋を建てることに大賛成だったそうです。

「実家の平屋の住み心地がよかったんです。いろいろ家を探していたときも、とにかくシンプルに暮らしたいな、というのがあって、だったらやっぱり2階はいらないかなと思いました。」

そもそもご主人は、どうしてそこまで「平屋」にこだわったのでしょうか。

「昔からあこがれていたというのもありますが、平屋のコンパクトさがすごくいいなと。家族の距離が近いですし、庭との距離も近くて、すぐに庭に出られるのもうれしい。」

あこがれの平屋の暮らし

ご主人は実際の平屋での住み心地をこんなふうに語ってくれました。

「とくに気に入っているのは、この4メートル以上ある天井の高さですね。部屋が広々と感じられて、すごく気持ちがいいです。エアコンの効きも速いですし、エアコンを切ったあとでも、しばらく涼しいままなのでとても快適に過ごせています。」

一方、奥さまは平屋、あるいは「casa basso」での暮らしにおいて、日常のなかに新しいよろこびを見出したそうです。

「部屋の中から見えるこの軒先というか、ひさし越しに見える景色が好きで。じつは雨が嫌いだったんですけど、屋根を伝って落ちてくる雨がとてもきれいで、この家に住んでから雨の日が楽しくなりました。」

「わが家は “平屋愛” がすごくて。」とご夫婦そろって笑いながら話してくださいました。きっとその「愛」は、ふたりのお子さんたちにも受け継がれていくことでしょう。

このオーナーが住んでいる住宅はこちら

casa basso カーサバッソ

晴れでも雨でも美しい、 長く住み継ぐ美しい平屋。

詳しく見る

Pick up 人気記事