casa lovers オーナーインタビュー

自然の恩恵を全身に受けて暮らす家

casa sole

自然の恩恵を全身に受けて暮らす家

#省エネ #住宅性能 #エコ住宅

快適で経済的な理想的な暮らし

大きな窓から射し込む陽は春光のようで、ソファに座るご家族の様子は、さながらひなたぼっこのよう。T様ファミリーが暮らす「casa sole」にお伺いしたのは冬深む季節にもかかわらず、家族そろって薄着で過ごされていました。

「この家はあたたかいですか?」というストレートな問いかけに、ご主人は「寒くならない家ですね。」と答えると少し口角が上がりました。ご主人もこの家を建てる前、暑さや寒さのことが気になり同じような質問をしたそうです。室内の快適性を表現するとき、「あたたかい」と「寒くならない」では大きな違いがあります。暖房器具を使えば、たしかに部屋はあたたまる。しかし、暖房を止めるとすぐに部屋の温度が下がるようではどうしようもないですし、第一、暖房をつけっぱなしでは光熱費がかさむばかりです。

「昼間に陽が射せば、エアコンがいらないときもあります。一日中出かけていて、夜に帰ってきて玄関のドアを開けると、“ああ、あたたかいな”っていう感じがありますよ。」と、今度は奥さまが教えてくれました。

そもそもおふたりが「casa sole」の家を建てることになったきっかけのひとつは、この家の“見た目”だった。奥さま曰く「外観は真っ黒なのに、中に入るととても明るい空間が広がっていて、キッチンやバスルームのデザインもいいなと思ったんです。」

一方、ご主人は「僕も見た目の第一印象はすごくよかった。でも、いちばん気にかけたのは機能面です。以前、住んでいた家の結露がすごくて、まだ幼い子どももいるし、カビなんかも気になりましたから。ですから、この家に決める前は本を読んだりして、いろいろ調べましたよ。この家の窓はトリプルガラスですから、結露の心配は無用です」。

この「casa sole」が建つ住宅地には共有の庭が設けてあり、庭の植栽に続くようにして緑の空間が広がり、どの家も塀をつくらず、共有の雑木林を囲むように建っています。

「カーサソーレに住んではじめての夏を迎えます。きっと夏の生い茂った緑もいいと思いますが、小径に落ち葉がつもっている今の雰囲気も気に入っているんです。」

夏は木々の葉が強い日射しを遮り、この家に木陰をもたらす。冬は葉が落ち、家の中に日溜まりをつくる。この家には太陽光発電も備わっており、実に“省エネ”な生活が営まれています。ご主人の「自然の恩恵を全身に受けて暮らしています。」という台詞も、決して大げさには聞こえません。

真冬だというのにエアコンもつけず、2歳になった息子さんが裸足で家中を歩きまわっている様子が、この家が過ごしやすい何よりの証なのでしょう。

このオーナーが住んでいる住宅はこちら

casa sole カーサソーレ

快適で経済的な暮らしが実現する、 太陽と共に暮らす家。

詳しく見る

Pick up 人気記事