casa lovers オーナーインタビュー

夢を叶えたスキップフロアの家

casa skip

夢を叶えたスキップフロアの家

#ワークスペース #スキップフロア #ルーフデッキ

「このリビングをすごく気に入っています。どこにいても家族の気配を感じられるのがいいですね。」

土地探しから家づくりまで、すべて工務店さんにやってもらったというご主人の希望する家は、“個性的な家”。「スキップフロアの家は以前から憧れていた。」というご家族に、暮らし心地の声を伺いました。

casa filmsインタビュー動画

  • お施主さま独自のカスタマイズが含まれており、標準仕様とは異なる場合がございます。

「casa skip」との出合い

スキップフロアの家、「casa skip」に住むA様ファミリーが家を探しはじめたのは、「casa skip」に住み始める約2年前から。

「土地探しも家づくりもすべて工務店さんにやってもらったので、ほんとに楽でしたね。」と、奥さまは話してくださいました。「casa skip」とA様ファミリーの出合いは、1冊のパンフレットがきっかけだったそうです。

「お願いしていた工務店さんが、オシャレな家やオリジナリティの高い家をたくさんつくられていることを知っていましたし、私も個性的な家がいいなと思っていたんです。で、あるとき担当の方が、カーサスキップのパンフレットを見せてくださって、すぐにピンときました。スキップフロアの家というのにも、以前から少し憧れていたというのもあります。」

じつは奥さまはトリマーで、自宅にもトリミング室が欲しいと考えていたそう。そのことを工務店に相談したところ、「ガレージスペースをトリミング室にしてはどうですか。」という提案を受け、みごと奥さまの夢はこの家の1階に実現しています。

住まう人のライフスタイルにもマッチする家

「casa skip」は外から見ると、とてもシンプルなデザインですが、家のなかは文字通り「スキップフロア」になっており、各フロアのつくりはそこに住まう人のライフスタイルに、きめこまやかにマッチする機能性を有しています。

A様邸は、1階の玄関から数段おりた場所に、大きなウォークインクローゼットを備えた寝室があり、また玄関から階段を上がっていくと、2階にはキッチン、リビング&ダイニングがあります。そしてその空間から少し上がった場所には、セカンドリビングがひろがります。

どこにいても家族の気配を感じられる

「このリビングをすごく気に入っています。はじめて見たときも “広い!” というのが、第一印象でした。実際に暮らしてみると、どこにいても家族の気配を感じられるのがいいですね。妻がキッチンで料理をしていたり、子供がセカンドリビングで遊んでいたり、そんな家族の様子をリビングにいながら見られるのはうれしいですね。」

それに対して、奥さまは実際に建った「casa skip」を見て、こんなふうに感じたそうです。

「広々としているなあと思ったのもそうなんですが、なんて言いますか “吹き抜けている感じ” が、心地いいなあと。インテリアは北欧調にしようと考えていたんですが、この家の柱だったり、梁だったり、床だったりの “木の雰囲気” がすごく、北欧テイストに合いそうだなと感じました。」

どこにいても常にお互いの気配を感じながら過ごすことができるのが、スキップフロアの家の最大の特徴ですが、住まう人のこだわりやライフスタイルにも応えてくれる、とても機能的なお家でもありました。

このオーナーが住んでいる住宅はこちら

casa skip カーサスキップ

外は凹凸しない、中は凹凸広い。 スキップフロアの家、完成形。

詳しく見る

Pick up 人気記事