casa lovers オーナーインタビュー

家族と、仲間と、笑い合える家

casa carina

家族と、仲間と、笑い合える家

#漆喰 #南欧風住宅 #自然素材

「お友達が来たときに、カフェのように落ち着ける空間にしたかったんです。」

漆喰がもたらす香りや空気感が心地よい、T様ファミリーがお住まいの『casa carina(カーサカリーナ)』。ご夫婦の「理想の暮らし」を住まいに取り入れた、こだわりの “わが家” への想いを語っていただきました。

casa filmsインタビュー動画

  • お施主さま独自のカスタマイズが含まれており、標準仕様とは異なる場合がございます。

家族と顔を合わせる時間を大切にしたい

T様ファミリーが家を建てることを決めたのは、二人目のお子さまがまだおなかにいるとき。本や雑誌でいろいろな家を見ていくなかで、南欧風の雰囲気にとても惹かれ、「casa carina」を選ばれました。

ご主人が特にこだわったポイントはリビング階段。

「実家が玄関に入ったらすぐに階段という設計で、家族と顔を合わせずに2階に上がれるつくりだったんです。だから、“ただいま”って帰ってきたときに顔を見てから、上がっていく感じの方がいいかなって。」

こだわりが詰まった「casa carina」

奥さまのリクエストは、キッチンのカウンターテーブルと、和室ののぞき窓、それに広々とした洗面所。キッチンのカウンターテーブルは、お子さんたちのリビング学習を意識してのこと。

「今すぐに必要というよりも、もう少し大きくなったときに、目の届くところで勉強したり、お絵描きしたりできるようにと。」

のぞき窓は、キッチンにいながら和室にいる子どもたちの様子を見るためのもの。

「パントリーと和室が隣り合わせなんです。和室で子どもたちをお昼寝させたかったので、ちゃんと寝てるかな? とキッチンにいながら確認できるのがいいですね。」

洗面スペースの鏡を大きく広めにつくってもらったことにはこんな理由が。

「前に住んでいたアパートの洗面所が狭かったんです。子どもが小さいととくに、お風呂に入るときに服を脱がせたり、着せたりしなくてはならないので、広いほうがいいなと思って。」

快適さを実感する機会が多い

ご長男に家の中でどこが一番好きか訊ねてみると、「自分の部屋!」と元気いっぱいの声が返ってきました。以前住んでいた家ではよく窓のところに結露が起こって、それが嫌だったと話してくれたご主人。「casa carina」なら断熱がしっかりしているので、結露が起こらないという話を聞き、この家がいいと思ったきっかけになったそうです。とくに、夏に涼しさや快適さを実感する機会が多いと話してくれました。

「湿気の多い時期でも、家に帰って玄関を開けた瞬間、カラッとした空気に包まれて気持ちいいんです。」

漆喰がもたらす相乗効果

T様邸は、1階全体と2階の寝室、インナーバルコニーの壁をすべて漆喰にしています。「インナーバルコニーに洗濯物を干すのですが、とても乾きやすい。内側はツヤのある質感、外側はざらざらの質感という違いも面白いですね。」と奥さま。家のあちこちで漆喰の壁の快適性を実感しているそうです。

さらに、「casa carina」の機能性を、遊びに来た友人からの言葉で再確認することも多いとか。

「家に入った瞬間 “いい匂いがする” って、みんなが言います。初めて来た人なら、ほぼ100% “すごく癒される、落ち着く空間だね” と言ってくれます。アロマを焚いたり、カフェ風の雰囲気づくりをしているというのもありますが、漆喰がもたらす空気感も関係しているのかなって思います。」

ご主人は帰省などで2~3日家を空けて帰宅したときに、空気の違いを感じるそうです。

「住んでいると当たり前になっていることもあるんですけど、空気のきれいさや、なんとも言えず心地よい漆喰の匂いに包まれると、ほっと落ち着きますね。」

GALLERY フォトギャラリー

  • 写真をクリックすると拡大できます。

このオーナーが住んでいる住宅はこちら

casa carina カーサカリーナ

「こんな家に住みたい」をカタチにした、 南欧の邸宅をイメージした家。

詳しく見る

Pick up 人気記事