casa lovers オーナーインタビュー

安心に包まれて暮らしを楽しむ

casa cube

安心に包まれて暮らしを楽しむ

#スリット窓 #防犯性 #吹き抜け

深いブルーをたたえた河川に向かって、山あいのくねくねとした街道を抜けると、見晴らしのいい高台に広がる住宅街。

この住宅街の中でも、凛とした佇まいがひときわ目立つグレーの「casa cube(カーサキューブ)」に住むY様邸におじゃまして、その暮らしと魅力についてお伺いました。

casa filmsインタビュー動画

  • お施主さま独自のカスタマイズが含まれており、標準仕様とは異なる場合がございます。

いちばんの決め手は安心と安全

見晴らしのいい高台の住宅地のなかでも、その凛とした佇まいがひときわ目をひく、グレーの「casa cube」。この家に住むのは、ご夫婦と可愛らしい姉妹の4人で暮らすY様ファミリー。玄関のすぐ横には、ミニトマトやとうもろこし、ブルーベリーなどが植えられた素敵な家庭菜園があり、庭に面して貼り出した大きなウッドデッキで姉妹がじゃれあっている姿もなんともほほえましい光景です。

じつは奥さまは、もともと日本の建築美をとりいれた「casa amare(カーサアマーレ)」に憧れを抱いていたそうです。

「最初は、いかにも『家!』っていう雰囲気の、日本建築のほうがよかったんです。ただ、土地の条件などを考えたときに、住宅地の中で建てるんだったらカーサキューブのほうがいいんじゃないかと。でも、いちばんの決め手は『安心と安全』でした。」

中に入ってみたらすごく明るくて

仕事柄、家にいないことも多いというご主人。自分が不在のときでも、まだ小さなふたりの娘たちと奥さまが、安心して過ごせる家。ご主人はそのことを重視したそうです。

「それで、実際にモデルハウスを見に行ったのですが、まず、外観と家の中とのギャップに驚いて。窓がなくて家の中はどういうふうになってるんだろうと思っていたのですが、中に入ってみたらすごく明るくて、開放感があって、家全体が広く感じられました。いい意味で裏切られたましたね(笑)」

実際に暮らしてみて、奥さまはその安全性を実感しているといいます。

「とにかく安心感があります。主人が不在で娘たちと3人でいるときも、玄関や勝手口を施錠しておけば大丈夫、というのは本当に心強いです。スリット窓を開け放っていても、人は入ってこれないですから。しかも、スリット窓を開けておくと風がほどよく抜けて、気持ちいいんです。」

暮らし方が広がっていく

Y様ファミリーの「casa cube」の階段には、ふたりの娘さんたちの写真がたくさん貼られている。そして階段下には、かわいいイラストのシールがアクセントのシンプルな収納BOX。ちなみに、このイラストは奥さまが描かれたもので、「したぎ」「ぱじゃま」など、どこになにがしまってあるのかが一目瞭然。

「写真は主人が好きで、自分で撮ってこうして飾ってます。わたしは、もともとなるべくシンプルに暮らしたいと思っていて、そういう意味ではカーサキューブのデザインそのものがシンプルだし、時代に流されないのがいいなっていうのがありました。それに、シンプルだからこそ、住んでいるうちに『ああしたい』『こうしたい』と暮らし方が広がっていくのだと思います。だから、住んでいてほんとうに楽しいです。」

美しいデザインはもとより、安全性や快適性にまで配慮されている『casa cube』。安心感と開放感の中で育まれていく姉妹の成長を、この家も優しく見守ってくれることでしょう。

gallery フォトギャラリー

  • 写真をクリックすると拡大できます。

このオーナーが住んでいる住宅はこちら

casa cube カーサキューブ

いつまでも誰にとっても美しい、 シンプルな四角い家

詳しく見る

Pick up 人気記事