casa lovers オーナーインタビュー

楽しい思い出を生み出す平屋

casa piatto

楽しい思い出を生み出す平屋

#ウッドデッキ #平屋 #バリアフリー

四季とともに暮らし、次の世代へ住み継いでいく。この国の風土や家族が育んできた、永年満足の平屋『casa piatto(カーサピアット)』。

もともと平屋を探していたというM様ファミリーが手に入れた、理想の平屋暮らし。フラットな空間に家族がつながる『casa piatto』にお邪魔してお話を伺いました。

casa filmsインタビュー動画

  • お施主さま独自のカスタマイズが含まれており、標準仕様とは異なる場合がございます。

家族がつながれる空間は平屋ならでは

家を包み込むような大きな屋根と、スリット窓。奥さまはまず、この無駄なものが一切ない『casa piatto(カーサピアット)』のシンプルな外観に一目惚れしたそうです。

「もともと平屋を探していたのですが、外観だけでなく内部の空間もすごく気に入ったのでカーサピアットを選びました。リビングが中心にあって、廊下がなくて部屋が全部つながっているのが、私たちの生活スタイルに合うなと思いました。」

ご主人も実際に住んでみて、家族がつながれる空間は平屋ならではと感じたとお話ししてくれました。

「たとえば子ども部屋や寝室が2階にあると、子どもとの距離が遠くなってしまいますよね。この家は、リビングのすぐ隣に子ども部屋があるから、いつでもすぐに子どもとコミュニケーションがとれる。そこが平屋のいいところ。」

掃除だけじゃなく、家事全般がすごくラクになりました

部屋がつながっているということは、当然バリアフリーにも配慮されています。M様ご夫妻も、隙間や段差がないという利点を生かして、当初は計画していなかったお掃除ロボットの導入を決めたそうです。

「正直、以前住んでいた家は掃除がしづらくて困っていました。カーサピアットは、段差がなく家中がフラットにつながっているので、機械が上手に掃除してくれるし、子どもたちまで自ら進んで雑巾がけをしたりと、掃除を楽しんでいます。それにこのフラットさのおかげで、掃除だけじゃなく、家事全般がすごくラクになりました。」

楽しい思い出を生み出す平屋

『casa piatto』のもう一つの特徴として、水平に長く伸びた軒があります。奥さまも、デッキが外につながっているような空間がすごく好きだそうです。ご主人は、電車が好きなお子さまが近くを通る電車にくぎ付けになっている様子を眺めるたびに、この家にしてよかったと思うのだとか。

「電車が見られる場所に窓を配置したので、建ててすぐの頃なんて、もう窓に顔の跡がつくくらい毎朝見ていて。将来子どもたちが巣立ったときに、『あの時は窓から電車見ていたよね』なんて、いい思い出になるんだろうなと想像しています。」

窓に関しては、デッキにつながるリビングの大きな掃き出し窓以外、寝室をはじめとしたほかのすべての窓がスリット窓。人が侵入することができない幅に設計されているので、奥さまは防犯面においても安心しているといいます。

「スリット窓は細いからといって使い勝手が悪いわけではなく、しっかり光を取り入れ、風を通してくれます。防犯面でも心強い! すごく気に入っています。」​

  • 写真をクリックすると拡大できます。

このオーナーが住んでいる住宅はこちら

casa piatto カーサピアット

満足度もコスパも最大、 永年満足の平屋をあなたに。

詳しく見る

Pick up 人気記事