casa lovers オーナーインタビュー

犬も人も幸せいっぱいな平屋の住まい

casa cago

犬も人も幸せいっぱいな平屋の住まい

#ウッドデッキ #ドッグラン #犬と暮らす家

愛知県の広々とした敷地内に立ち並ぶ2棟の『casa cago(カーサカーゴ)』。1棟はオーナーご夫妻と3匹の愛犬が、もう1棟はご主人のご両親が暮らしています。そして、その2棟の間はドッグランとなっており、犬たちが元気に駆けまわっています。

オーナー家族と愛犬たちが仲良く暮らす、和やかな『casa cago』にお邪魔してお話を伺いました。

casa films インタビュー動画

  • お施主さま独自のカスタマイズが含まれており、標準仕様とは異なる場合がございます。

ドッグランのある、家族みんなで過ごせる家

「ドッグランのある、家族みんなで過ごせる家」。この家をひと言で表現するならと尋ねたところ、オーナーご夫妻はそう答えてくれました。愛知県の閑静な住宅街に建つオーナー邸。広々とした庭を挟み向かい合って建つ2軒の平屋が印象的です。

この2軒の平屋住宅の名前は『casa cago(カーサカーゴ)』。6畳を1ピース=1カーゴとし、それを組み合わせて間取りをつくっていく「カーサカーゴ」は、ご夫妻が思い描く家づくりにマッチしたといいます。もともとご主人のご実家が建っていた土地に、ご両親の家と自分たちの家を建てると決めたときから、平屋であること、2棟の間にドッグランをつくること、自分たちふたりの家はコの字型でウッドデッキがあることが、ご夫妻の明確な希望としてあったそうです。

「もともと僕が平屋育ちということで、平屋に愛着があって。ドッグランは、犬たちが思う存分遊べる場所をつくりたかった。」とご主人。奥さまは、「カーサカーゴのモデルハウスがコの字型だったんです。それを見たときに、すごくいいなと思いました。」と話してくれました。

1年間くらい、毎週工務店に通ってました

実際に家づくりが始まってからは、自分たちであれやこれや間取りを考え、工務店の担当者に相談するのも楽しかったといいます。「1年間くらい、毎週毎週、工務店に通ってました。」「みなさん言わないけど、しつこいなーと思われていたかもね。」と、おふたりは笑いながら話してくれました。

最終的にご夫妻の家は、憧れていたコの字型の「DOUBLE WING(ダブルウイング)」というスタイル(9カーゴ)に決定。玄関は1カーゴ。収納たっぷりで、ペットカートもスムーズに入るゆとりがあります。寝室で2カーゴ、洗面・お風呂で2カーゴ、そして犬たちがのびのびと走り回れる広いリビングは3カーゴ。そのリビング&ダイニングと対面型のキッチンは1カーゴ。背面にパントリーが設置されており、料理をしながらドッグランが見渡せます。さらにリビングからは、ウッドデッキに出入りすることもできます。

ウッドデッキに座って、犬たちを眺める時間が好きなんです

そのウッドデッキは、ご夫妻の特にお気に入りの場所。「ウッドデッキに座って、犬たちを眺める時間が好きなんです。」と話すご主人。「ウッドデッキに出ると、犬たちが遊んでいる姿も見れるし、何より両親の安心した姿も見れる。本当によかったと思います。」と奥さまが嬉しそうにお話してくれたのも印象的でした。
  • 写真をクリックすると拡大できます。

このオーナーが住んでいる住宅はこちら

casa cago カーサカーゴ

ライフスタイルにフィットした、 6畳のピースを組み合わせる家。

詳しく見る

Pick up 人気記事