casa lovers オーナーインタビュー

中庭のある暮らしを楽しむ家

casa cube

中庭のある暮らしを楽しむ家

#ライフスタイル #中庭 #インナーガレージ

「やきものの町」として400年の歴史を誇る長崎県波佐見町。この歴史ある町に『casa cube』を建てたM様ご夫妻。

車、DIY、釣り、プラモデルなどの多彩な趣味や、中庭のあるライフスタイルを存分に満喫しているお二人と、愛犬のコテツくんが楽しそうに暮らすお住まいにお邪魔し、こだわりの家づくりストーリーを伺いました。

casa filmsインタビュー動画

  • お施主さま独自のカスタマイズが含まれており、標準仕様とは異なる場合がございます。

多彩な趣味と家づくりとの関係

フレンチブルドッグのコテツくんと暮らすM様ご夫妻は、車、DIY、釣り、プラモデルなどなど、多彩な趣味をお持ちです。ご主人がおっしゃるには「家族で一緒に楽しめる家がずっと欲しかった」。なかでもご主人の趣味のひとつである“車”はこの『casa cube』の家づくりに大きく影響したそうです。

「カーサキューブのガレージ付プランをみて、私たちの理想とぴったりだと思ったんです。」

実はご主人は工務店に務める、言ってみれば“家づくりのプロ”。そんなご主人が見初めた『casa cube』という家は、プロの目にはどのように写ったのでしょうか。

「家の基本となるような部分に手を加える必要はありませんでした。非常に完成度の高い家ですね。住む人のことを考え抜いてつくられた家だと思います。」

自分たちの好きなことを楽しめる場所をつくる

この『casa cube』が建つ波佐見町は、山や畑などに囲まれた自然豊かな町並み。そうした景色との調和を考え、外壁の色は定番の「スノー」ではなく、あえてカーキのような色合いの「フェズリー」をセレクト。家の中に足を踏み入れれば、その空間は白とグレーを基調にシンプルにまとまっており、お二人の趣味であるDIYでつくったテーブルやテレビボードなども置かれています。

1階のリビングからはガラス越しに車が見えるようになっており、もちろんそのガレージから直接リビングに入ることもできます。ガレージから2階のフリースペースに上がることも可能で、そこは奥さまのお気に入りの場所でもあるのだそうです。

「DIYをはじめ、自分の好きなことだけを楽しめる場所があるというのは、本当にうれしいです。」と奥さまが話せば、「僕はそこで、プロジェクターで映画を見るのが好きなんです。」と、ご主人が続けます。

中庭のある暮らしを楽しむ

実はこの家には、お二人が大のお気に入りのスペースが、もうひとつあります。

「休日は中庭でバーベキューをしたり、コテツと遊んだりしています。夜になったら大の字に寝て、自分だけの星空を楽しむこともあります。」

中庭のスペースにはちょっとした収納があり、さらにはキッチン&ダイニングと接しているので準備や後片付けが簡単。バーベキューはもちろん、ふだんの食事なども気軽に楽しめるのだとか。

多彩な趣味と中庭のあるライフスタイルを存分に満喫しているご夫婦。撮影の合間、愛犬のコテツくんがとても楽しそうに中庭を歩き回っている姿がとても印象的でした。

  • 写真をクリックすると拡大できます。

このオーナーが住んでいる住宅はこちら

casa cube カーサキューブ

いつまでも誰にとっても美しい、 シンプルな四角い家

詳しく見る

Pick up 人気記事