casa lovers オーナーインタビュー

「家を買ってよかった」の秘訣

casa sole

「家を買ってよかった」の秘訣

#住宅性能 #エコ住宅 #豊かな暮らし

ひと目見た時から惚れ込んだ外観デザイン

当時、まだ6歳の息子さんは、家が建つ前からこれから住む自分の家の名前を覚え、何度もその名を口にしたそう。

「お父さん、カーサソーレ、見に行く?」

ご主人、奥さま、長男、次男、家族4人みんなが完成を心待ちにしていた「casa sole」。なかでもご主人は、その外観をひと目見たときから、惚れ込んでしまったといいます。

「外観が気に入って、いろいろ調べました。資料に載っていたカーサソーレの記事も何度も読みましたよ(笑)。で、最終的に決め手となったのは、やはりこの家のコンセプトがはっきりしていたことでした。この家の“機能性”を買ったと言ってもいいかもしれません。」

子どもの世代まで引き継げる次世代型住宅

「casa sole」が謳うコンセプトのひとつは“エネルギーを使わず生み出す、次世代型住宅”。このほかにも、どんな家づくりがなされているのか、そしてこの家でどんな暮らしが待っているのかが、たしかに「はっきり」している家。

「トリプルサッシ、断熱材、柱など、いずれも家の性能を、自分自身で人に“語れる”ことがうれしい。まだ住んで間もないけど、家族が10年後も20年後も快適に過ごしている姿を想像することができるし、きっとこの子たちにも引き継げる家なんだろうなと思っています。」

また、「casa sole」は、機能もデザインもあらかじめプロによって考えられている家、というところも大きかったといいます。

「逆にそれを指針にできたのもよかった。最初から最後まで、家を建てることに対する僕の考えがブレなかったから。家づくりを素人がゼロから考えることは、現実的にむずかしいですよね。ひとつの指針があって、厳選されたもののなかから、僕たちが選び、一部変えたいところは変えられるというシステムは、とても家づくりがしやすかったです。」

この家に住み始めてみんなほんとうに元気になった

実はこちらのお宅、以前開催したアクタスの150万円相当のインテリアがプレゼントされるキャンペーンに当選した家でもあります。M様ファミリーは、数あるアクタスの家具の中から、ソファやテーブル、ダイニングテーブルなどをセレクト。家の中を見わたすと、それらの家具が「casa sole」のインテリアとみごとに調和していました。

完成度の高い優れたプロダクトを選ぶという行為は、それが家具であろうと、家であろうと、質の高い “暮らし” を約束してくれます。

「以前に住んでいたマンションでは、妻は汗だくになって料理をしていましたが、この家ではいつも快適な温度が保たれているので、もうそんなことはありません。子どもは、こんなふうに元気に走り回れなかったけど、今はごらんの通りです(笑)。この家に住むようになって、みんなが本当に元気になった。子どものあんな顔なんて、引っ越す前は見たことがなかった。それだけでも、家を買ってよかった。つくづく僕は幸せだと感じています。」

このオーナーが住んでいる住宅はこちら

casa sole カーサソーレ

快適で経済的な暮らしが実現する、 太陽と共に暮らす家。

詳しく見る

Pick up 人気記事