casa lovers オーナーインタビュー

精神的に気持ちのいい家

casa sole

精神的に気持ちのいい家

#ガルバニウム鋼板 #太陽光パネル #エコ住宅

「“光熱費ゼロの家”という謳い文句がありますけど、経済的なことというよりは、精神的に気持ちいいんです。」

ご主人はもともと住む家にはこだわりがあり、特に家の機能面を大切にした家づくりを模索していました。機能面にこだわるご主人と、デザインにこだわる奥さま。そんなお二人の理想を叶えた家『casa sole(カーサソーレ)』にお邪魔してお話を伺いました。

casa filmsインタビュー動画

  • お施主さま独自のカスタマイズが含まれており、標準仕様とは異なる場合がございます。

ご夫婦の理想を叶えた家

神奈川県の茅ヶ崎市に建つ「casa sole」。ご主人はもともと住む家にはこだわりがあり、特に家の機能面を大切にした家づくりを模索していたそうです。

「具体的にいうと、エネルギー効率のいい家にしたかったんです。ですから、断熱性能、気密性能、Q値だC値だ、いろいろ調べたりして。ところが、なかなかそういう家を建てるのが得意なビルダーさんに出会えず、あるときは長野にまでモデルルームを見に行ったりしたこともあったぐらいです。さらには、機能面はよくても、デザインがいまいちとか、なかなか見つかりませんでした。とくに妻は、デザインにこだわりがありましたので。」

そんな機能面にこだわるご主人と、デザインにこだわる奥さまのおメガネにかなったのが、今住んでいらっしゃる「casa sole」というわけです。

家族が集まれる場所を作りたかった

「カーサソーレはシンプルな外観&内装と、余計なものがついてないところが好きです。」

デザインにはこだわりがあると語る奥さまがもっともこだわった場所は、キッチンでした。

「オリジナルのものとは変えて、特別に設計、デザインしてもらいました。料理が好きなので、気持ちよく料理をすることができてたいへん満足しています。ここで料理教室もしているんですが、なにより家族が集まれるようなキッチンにしたかったんです。家族がここに集まって、食事を楽しみながらみんなでワイワイできるように。」

このオーナーが住んでいる住宅はこちら

casa sole カーサソーレ

快適で経済的な暮らしが実現する、
太陽と共に暮らす家。

詳しく見る

Pick up 人気記事